プレスリリース

新素材LIMEXが「ナチュラル アメリカン スピリット」の販売促進用ステッカーとして採用

投稿日:2018年10月23日 更新日:




~LIMEXの発色・環境性能を評価、全国のたばこ販売店にて採用~

石灰石を主原料とし、 原料に水や木材パルプを使用せず紙の代替や石油由来原料の使用量を抑えてプラスチックの代替となる新素材「LIMEX(ライメックス)」を開発・製造・販売する株式会社TBM(本社:東京都中央区、 代表取締役CEO:山﨑敦義、 以下TBM)は、 株式会社トゥルースピリットタバコカンパニー(本社:東京都港区、 代表取締役:高橋あみこ)が日本国内で販売促進を行う「ナチュラル アメリカン スピリット」の販促用ステッカーとしてLIMEXが採用されたことを発表いたします。 本導入を契機に、 今後もステッカー・シール・ラベルの用途で多くのお客様にLIMEX製品を導入頂けるよう、 販売を強化してまいります。

■ 概要
「ナチュラル アメリカン スピリット」の販促物として、 LIMEX製のステッカーが全国のたばこ販売店にて使用されます。 従来のステッカーの質感・性能を担保しながら環境性能を強化できることを評価頂き、 今回の導入に至りました。
・使用期間:2018年6月~2019年3月を予定
・制作枚数:合計83,000枚
・製品スペック:厚さ…200μ、 耐候性…耐候性あり、 粘着剤…再剥離タイプ
・導入ご担当者様コメント:弊社は、 これまで環境負荷に配慮した素材を使ってプロモーションを実施してきました。 しかしながら、 従来の素材では環境性を重視すると耐久性や発色の面が弱くなり、 発色を重視すると環境性を我慢しなければなりませんでした。 LIMEXでは製品カラーをしっかりと表現でき、 また水や木材パルプを使わない環境性能を持った素材であることから、 非常に満足度の高いステッカーを作ることができました。 将来的には、 LIMEXを使った販促物のアップサイクルも検討していきたいと思います。

■ 新素材「LIMEX(ライメックス)」について
[ LIMEXとは ] ・ LIMEXは炭酸カルシウムを50%以上含む、 無機フィラー分散系の複合材料であり、 日本発の新素材。
・ 2013 年、 経済産業省のイノベーション拠点立地推進事業「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」に採択。
・ 2014 年、 国内特許を取得。 現在、 日中米欧を含む20か国以上で登録済。
・ 2015 年、 宮城県白石市に年産 6,000 トンの LIMEX を製造する第一工場を建設。
・ 2016 年、 米国シリコンバレーの「Plug and Play」で初の 『世の中に最も社会的影響を与える企業ソーシャルインパクトアワード』を受賞
・ 2017 年、 「第7回日米イノベーションアワード」において『イノベーション・ショーケース』を受賞
[ 紙の代替として ] ・ 通常、 普通紙1トン生産する場合、 樹木を約 20 本、 水を約 100 トン使うが、 LIMEX は原料に木や水を使用せず、 石灰石 0.6~0.8 トンとポリオレフィン約 0.2~0.4 トンから LIMEX の紙代替製品(LIMEXシート)1 トンを生産可能。
※国内の製紙業界においては、 単に伐採するだけでなく海外で植林活動を実施。
※使用済みの LIMEX の紙代替製品を廃棄する場合は可燃ごみ扱い。 (古紙回収に出さない)
[ プラスチックの代替として ] ・ 従来のプラスチックの原料は石油由来樹脂 100%であるが、 LIMEX では主原料が石灰石であり、 石油由来樹脂の使用量を大きく削減可能。
・ 単価の安い石灰石を主原料とすることで価格競争力を有する。
・ LIMEX の印刷物等のリサイクル材から、 LIMEX 製のプラスチック成型品(LIMEXペレットを加工)を作れ、 環境負荷軽減に貢献できる。
[ 資源としての石灰石の埋蔵量 ] ・ 日本でも 100%自給自足できる資源。 世界各地の埋蔵量も豊富で、 ほぼ無尽蔵。
 
■ 株式会社TBM
代表取締役 :山﨑 敦義
本社 :東京都中央区銀座 2-7-17-6F
設立 :2011 年
資本金 :60 億 7,080 万円(資本準備金含む)/ 2018 年 3 月時点
事業内容 :LIMEX 及び LIMEX 製品の開発・製造・販売
URL : https://tb-m.com/limex/

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