二重(LINEお友達登録)

プレスリリース

マッチングアプリ利用増で“清潔男子”が増加か?20代から40代の未婚女性、マッチングアプリの「プロフィール写真」意識調査 男性の写真加工に「しない方が良い」6割、男性の美容投資に「賛成」6割

実際に会って写真と違う“とても気になる”ポイント1位は「清潔感が無い」、2位「老けている」、3位「太っている」

「人生は変えられる。 」をミッションに、 AGAで悩む全ての人に諦めない治療を提供するメンズヘルステック企業Nofate株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役:水野和樹、 以下Nofate)は、 2022年4月14日から4月15日にかけて、 一都三県に住む20代から40代の未婚女性600人に対してアンケート調査「NOFATE調べ、 マッチングアプリ『プロフィール写真』意識調査」を実施、 その結果をお知らせします。 アンケート調査はインターネット経由で実施、 クロス・マーケティンググループが提供するQIQUMO( https://qiqumo.jp/ )も利用しました。

マッチングアプリのプロフィール写真の加工に否定的な女性が6割を超えた

マッチングアプリのプロフィール写真の加工に否定的な女性が6割を超えた

  • 未婚女性の6割がマッチングアプリの写真「加工しないで欲しい」と回答

最近ポピュラーとなってきたマッチングアプリ。 実際に結婚できたという事例も増えてきたように感じられます。 Nofateが実施したアンケート調査、 20代から40代の未婚女性に対して「NOFATE調べ、 マッチングアプリ『プロフィール写真』意識調査」によると、 『第一印象(プロフィール写真)はどの程度気にされていますか?』という質問に対して、 「とても気にする」が35.5%(213人)、 「少し気にする」が32.2%(193人)、 「気にしない」が6.8%(41人)、 「全く気にしない」25.5%(153人)と、 実に7割近くが「気にする」という回答でした。 さらに『マッチングアプリのプロフィール写真を加工することに関してどう思いますか?』と質問したところ、 「加工しないで欲しい」が61.8%(371人)、 「どちらでもない」が25.7%(154人)、 「加工しても構わない」が12.5%(75人)と、 「写真加工に否定的」な声が6割を超えました。

マッチングアプリのプロフィール写真の重要性が浮き彫りに

マッチングアプリのプロフィール写真の重要性が浮き彫りに

  • 婚活を目指すならば「写真を加工しない」自然体で

実際にマッチングアプリを利用しているユーザー(36人、 6%)とぜひ使いたいと回答したユーザー(44人、 7.3%)のグループに対して、 『マッチングアプリを使う一番の理由は何でしょうか?』(N=80)と質問したところ、 「友達を含む出会いが欲しい」と回答したのが17.5%(14人)に対して、 「彼氏が欲しい」が41.3%(33人)、 「結婚したい」が41.3%(33人)という結果となりました。 “友達以上”を探している未婚女性が実に8割を超えており、 女性にとっても、 男性にとっても“友達以上”の婚活を目指すならば、 写真の加工は控え「自然体」のプロフィール写真の方が望ましいと言えます。

マッチングアプリは“友達以上”を探している未婚女性が8割

マッチングアプリは“友達以上”を探している未婚女性が8割

  • マッチングアプリ時代の婚活は清潔男子になること!?

「自然体」の写真とは言え、 実際に会ってみた場合に「写真と実物が違う」と困惑するケースが容易に想像されます。 そこでマッチングアプリを通じて実際に会ったと仮定した場合に『実際に会って写真と違う“とても気になる”ポイント、 困惑するケース』を伺ったところ、 1位が「清潔感が無い」で67.8%(407人)、 2位が「老けている」で51.7%(310人)、 3位が「太っている」49.3%(296人)、 4位が「歯が汚い」で32.0%(192人)、 5位が「髪が薄い」で30.7%(184人)という結果となりました。

実際に会って女性をがっかりさせないためにも清潔感が重要

実際に会って女性をがっかりさせないためにも清潔感が重要

写真の加工はしないで欲しいという声がある中で7割近くの女性は「清潔感が無い」男性が来ると困惑してしまうようです。 実際に会った際に老けていたり、 太っていたり、 禿げていたりと、 プロフィール写真とギャップがあると困惑する女性が3割以上いる状況を見ると、 第一印象となるプロフィール写真の重要性が高く、 マッチングアプリ時代の婚活男性にとっては清潔感に気を付けることが今まで以上に重要と言えます。
 

  • 清潔な男子が増えれば婚姻数の増加に繋がると期待/Nofate株式会社代表・水野和樹

続いて実際に『美容やエステ、 AGA(薄毛)等へ自己投資をする男性についてどう思う?』と質問したところ、 「とても良いと思う」が19.0%(114人)、 「良いと思う」が40.7%(244人)、 「どちらでもない」が24.0%(144人)、 「あまり良くない」が7.0%(42人)、 「必要ないと思う」が9.3%(56人)という結果となりました。 「とても良いと思う」「良いと思う」を含めると6割近くの女性が、 男性が美容やAGAなどへ投資することに賛成しており、 マッチングアプリの利用増加に伴い、 婚活を成功させたい“美容男子”、 “清潔男子”が増えていくのではと考えられます。

美容やAGAへの投資に対して肯定的な女性が増えた

美容やAGAへの投資に対して肯定的な女性が増えた

「私は20代にAGA(薄毛)で悩みました。 AGA(薄毛)で悩んでいたときは引っ込み思案なりがち、 徐々にプライベートは一人の時間が増えました。 今現在結婚できたのは、 AGA治療によって薄毛が改善し自信が持てたことが、 今となっては大きかったと感じています。 マッチングアプリであろうとリアルなお見合いであろうと、 清潔感がある男性が女性に好まれることは間違いありません。 時代を反映したマッチングアプリ、 沢山の女性に出会える素晴らしい機会です。 この環境を切欠に、 男性は清潔を意識して生活するようになれば、 きっと結婚組数の増加に繋がるのではと期待しています」(NOFATE代表・水野和樹)。

 「マッチングアプリで恋愛相手を探す事に関してどう思いますか?」という質問に対して、 「実は現在、 使っている」が6.0%(36人)、 「ぜひ使ってみたい」が7.3%(44人)、 「興味はあるが使ってない」が20.3%(122人)、 「必要ない」が66.3%(398人)となり、 すでに使っている、 使ってみたいと考えている人が合わせて14%という結果となりました。 2020年の総務省統計局のデータを見ると、 20代から40代の女性は約2182万人、 うち未婚数は約1265万人(約58%)というデータがあります。 半数以上が未婚、 出会いが少なくなる現代社会において効果的に出会いを創造したり、 マッチング率をあげることが重要と言えます。 Nofateは、 まさにマッチング率向上に繋がるAGA治療を手軽に、 気兼ねなくできるオンライン診療を受診で提供することで、 清潔男子増加に貢献していきたいと考えています。

マッチングアプリで恋愛相手を探す・探したい人は14%、  清潔男子が増えたらもっと増える可能性がある

マッチングアプリで恋愛相手を探す・探したい人は14%、 清潔男子が増えたらもっと増える可能性がある

  • テレワーク時代にあった明朗会計オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」とは?

オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」は、 日本国内の医療機関と提携し、 AGAをはじめとする男性特有の悩みに対し、 医学的根拠のある治療を適正価格で提供するオンラインに特化したサービスです。 来院が不要で、 コミュニケーションから購入手続きまでをLINE上で行います。 公式LINEに登録をすることで診療予約ができる仕組みで、 事前問診をエントリー、 カウンセリングを動画で受け、 健康診断データの提出を行うことで医療機関との診療予約が可能となります。

来院不要・オンライン診療ずっと続けられる価格で。
オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」公式サイト:
https://www.nofate.co.jp


 

  • オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」サービス概要

● URL: https://www.nofate.co.jp
● 登録料:無料
● 形態:オンライン診療/予約、 事前問診、 診察のすべてをスマートフォンで完結するモデル
● 料金プラン:
○ 抜け毛予防・発毛促進プラン:月額4,500円
○ 抜け毛予防プラン:月額2,500円
○ 発毛促進プラン:月額2,500円
※全て税込価格、 定期配送価格
● 特徴:明朗会計モデル/余分なコストを削減し、 継続治療が可能な価格帯で提供。 お客様お一人おひとりにあった治療薬を提携医療機関にて処方
● サポート:24時間受付/LINE公式アカウントから相談可能
● 診察料:無料
● 配送料:無料
● 違約金:なし
● 提携する医療機関名:スキンシアクリニック
 

  • Nofate株式会社 水野和樹のコメント

「20歳前半よりAGAを発症したことをきっかけに、 育毛シャンプー、 育毛剤、 サプリメント、 鍼治療、 クリニックでのAGA治療等、 薄毛に悩む人が通るプロセスを私自身が一通り経験してきました。 またクリニックでは年間契約100万円を超える高額治療も経験しています。 そのプロセスのなかで感じた「誇大広告」「不透明な料金体系」「過度な営業行為」など、 自分自身の悩みに対して、 搾取されているような感覚に悩みました。 また同じく薄毛に悩む人々の中で、 私と同様の経験をされている方が多く存在したことから、 このたび「NOFATE」をリリースするに至りました。 過去インタビューした方で、 「悩みを解消したことで、 行動が前向きになり、 仕事に恋愛、 すべてが楽しめるようになりました!」とおっしゃられた方がいます。 それが当社のミッションである「人生は変えられる。 」に繋がっています。 「NOFATE」を通じてひとりでも多くの方の人生が変えられるきっかけになれるよう、 提携先ともに価値提供していきます。 」
 

  • Nofate代表・水野和樹プロフィール

Nofate株式会社代表・水野和樹

Nofate株式会社代表・水野和樹

2013年ソフトバンク株式会社に入社し法人営業に従事。 16年法人営業個人成績1位を獲得。 17年より新規事業開発本部の立ち上げに従事し、 事業開発PM、 スタートアップ投資等を経験。 21年Nofate株式会社を創業し、 代表取締役に就任。 32歳(2022年2月現在)。
 

  • Nofate株式会社 会社概要

会社名:Nofate株式会社
所在地:東京都千代田区神田松永町13番地 VORT秋葉原II
創業:2021年7月
代表者:水野和樹
資本金:非公開
役員/従業員:11名(業務委託含む、 22年1月時点)
事業内容:メンズヘルスケアサービス「NOFATE」の企画・開発・運営
コーポレートサイト: https://www.nofate.ltd
お問合せ先:info@nofate.co.jp
 

美容まとめ

二重(LINEお友達登録)

おすすめまとめ

-プレスリリース
-, , , , , , , , ,

© 2022 WMR Tokyo - 美容