二重(LINEお友達登録)

ライフスタイル

悲哀に満ちた心の叫び「もう帰りたい」を描いた漫画が書籍化。読んでみたら共感しかなかった。 『僕たちはもう帰りたい』著:さわぐちけいすけ 3月16日(土)発売(ライツ社)

53万フォロワーを誇り、働く社会人の気持ちを代弁するTwitterアカウント「全日本もう帰りたい協会」。その「帰りたい」という気持ちを人気作家「さわぐちけいすけ」さんがまさかの漫画化。『僕たちはもう帰りたい』として3月16日にライツ社から発売されました。

全日本もう帰りたい協会(@mou_kaeru)というツイッターアカウントをご存知だろうか?

「行く前からすでに帰りたい」
https://twitter.com/mou_kaeru/status/1026581198309486592
「冷静に考えて欲しい。週5日の労働の疲れが週2日の休みで取れるわけないだろう?」
https://twitter.com/mou_kaeru/status/1064135489253298177

仕事に追われる社会人の「帰りたい!」という思いが詰まった秀逸なつぶやきが話題を呼び、そのフォロワー数は
なんと53万人!(あの人気悪役キャラの戦闘力と一緒だ…!)。
「心の底からそう思う」「そうだ!帰ろう!」など共感の声が集まっています。

まさかの漫画化&書籍化!

こんなにもたくさんの人が「帰りたい」と願っているのに、なぜ帰れない?
行き場のない「帰りたい」というあの気持ちを具現化し、本にすることができたなら、 働き手の心を少しでも軽くすることができるかもしれない。
そんな思いから本の企画がスタートしたそうです。

著者は、Twitterで20万人のフォロワーを誇る漫画家のさわぐちけいすけ (@tricolorebicol1)さん。
「超」がつくほど客観的な目線で夫婦仲を円満に保つ秘訣を描いたデビュー作「妻は他人」シリーズが話題となり、以降、出版した3冊の本はすべて重版している実力派。
担当編集者は、さわぐちさんのその目線で、働く人々の気持ちや人間関係を描いてみてほしい、と制作を依頼したそう。

さらには、漫画化するにあたって、「働き方改革の旗手」と言われる青野慶久さんが社長を務める「サイボウズ(株)」所属のライターあかしゆか(@akyska)さんも制作に加わっているとのこと。
サイボウズに日々寄せられるさまざまな職種、立場、年齢の働き手のリアルすぎる悩みを集約し、1 年以上かけて、そのエピソード1 つひとつを丁寧に描き切ったのが本作。

実際に読んでみたら共感しかなかった

「もう帰りたい」と願う理由も、年齢も、性別も、立場も全く異なる、人々の物語。
主人公たちはそれぞれの環境で悩みを抱えています。例えば、「なぜ無意味な残業に付き合わされる?」「上司の無茶振りにどうやって対処する?」「妻でも母でもない私の時間が欲しい」など、どの悩みもリアルです。
彼らが行き着くのは、「スナック もう帰りたい」というお店。
一見あまのじゃくそうなママのふとした一言が、大切なことを気づかせ、その後の彼らの行動を変えていきます。

読んだ後には少し心が軽くなる、不思議な物語。

ケース1【お付き合い残業】帰ろうとすると気になる「もう帰るの?」と言わんばかりの視線。

ケース2【板挟み】ムカつく上司と怖い取引先。

ケース3【無茶振り上司】「売り上げをあげろ」「残業はするな」ってどうしたらいいんだ。

【スナック もう帰りたい】今の働き方を変えるには、ちょっとしたきっかけが必要なのかもしれない。

共感しまくりの「あるある話」も多数掲載

本編のあいだには、働く中で体験するあるあるエピソード(なぜか5.7.5の川柳仕立て)も多数収録。あなたの周りにもいませんか?こういう人たち。

なぜ偉い 帰れる奴より 帰らない奴

「なんか違う」 そういうあなたが なんか違う

どうすれば 残業減るかと 残業中

体験を元にしてあるだけあって、うんうんと頷いてしまいます。

一見、ふざけたタイトルですが、この本は、形だけの働き方改革に疑問符を投げかける一因になるのでは?
さわぐちさんが書籍の最後の一コマに込めた、「もう帰りたい」というネガティブな気持ちを ポジティブなものに変える「渾身のワンフレーズ」は必見です。

本編、あるあるエピソードなど全てが書き下ろしで価格は1200円(税別)。
3月16日(土)から全国の書店、Amazonほか通販サイトで販売中です。

第一章「お付き合い残業」がつらくて、もう帰りたいのエピソードから抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕たちはもう帰りたい

著者:さわぐちけいすけ
判型:四六版(たて188mm×よこ128mm)並製
頁数:224ページ
発刊:2019年3月16日(土)
定価:1200円+税
ISBN:978-4-909044-19-8

おすすめのお花のサブスク

コロナ禍にお花の人気がアップしているのをご存知ですか?

  • 「お花の癒し効果がすごい!お花を飾ったら気分も上がるし、パワーがみなぎりります」
  • 「部屋にお花を飾るようになってから、おうち時間が心地良くなりました」
  • 「公園など緑の多い場所に足を運ぶと癒されるように、おうちにも緑を取り入れると似たような効果を得られると実感しました」
  • 「部屋にお花があるのとないのとで、こんなにも気分に変化が出るのかと、花のある暮らしの効果を早くも実感しています」

など、の声を聞くこともしばしば。

お花屋さんに行かなくても、おしゃれな切り花のブーケがおうちに届くお花のサブスクがおすすめです。

インスタで話題のサブスク!お花の定期便bloomee(ブルーミー)

お花の定期便bloomee(ブルーミー)は日本初の、ポストに届くお花の定期便サービスです。
全国200店舗以上のプロのお花屋さんが
週替わりで季節のお花を選んでお届け!そのまま飾るだけで簡単にお楽しみいただけます。
メディアからも注目を集め、全国放送のテレビでも取材多数!
お花の定期便bloomee(ブルーミー)の累計会員数は10万人、Instagramのフォロワーは13万人を超えている今話題のサービスです。

お花の定期便bloomee(ブルーミー)の特徴
1.全国のお花屋さんが旬のお花をアレンジして定期的にお届け(隔週プランもあり)!!
2.ポストに届くから、忙しくても受け取れる
3.お花屋さんがアレンジしたお花が、可愛い箱に入ってポストに届く
4.配送中に痛んでしまったお花は無料で再送保証
5.旅行や出張などで家を空ける時はマイページからスキップ

町のお花屋さんと変わらぬボリューム【HitoHanaのお花の定期便】

1.ポスト投函型のお花よりも数倍のボリューム
広告費をかけず、その分お花のボリュームに還元することで町のお花屋さんと同じか、それ以上のボリュームのお花を実現!
ギフト用と同じ形のボックスを使用しているため、お花を潰してしまうことなく綺麗な状態でお受け取りいただけます。

2.自由に選べる好みのお花をお届け
お任せを含めた計8色からお好きな色味をお選びいただけます。
専属フローリストが厳選した旬のお花を中心に、毎週レシピを作成しお届け。
日本でもっとも豊富な商品数を扱っているからこそ、一人ひとりのお客様の好みやインテリアに合うお花を提供。
プランは6つの価格帯(税別1,500円〜5,000円)で全て送料無料です。

3.フローリストによるお洒落なデザイン
お花の制作は外注せず、年間10,000件以上の制作実績がある自社のフローリストが制作。
委託先のお花屋さんが余った花材を組み合わせるのではなく、自社フローリストがサブスクリプション用にお花を仕入れ、組み合わせることで、鮮度がよくお洒落なデザインを実現。

花のある暮らしをもっと身近に【&flowerのお花の定期便】

1.プロが市場で厳選、丁寧に水揚げしたお花をお届け
市場から出荷されるお花は新鮮ですがそのほとんどが水揚げ処理がされていません。
どんなに鮮度が良い花でもしっかりとした水揚げを行わないと、
花の寿命は短くなってしまいます。

&flowerは仕入れてから丁寧に水揚げをしたお花をお届けしているため、
より長くお花を楽しんでいただけます。

2.生活に合わせてお花をお届け
毎週、隔週、月1回、好きな配送間隔を選んでお花をお届け、
配送曜日も3パターンから選べます。
選んだ配送曜日や間隔はマイページで手軽に変更できます。

3.ポスト投函で受け取り不要、不在でも安心
受け取り時間を気にする必要がありません。

4.長く続けられる機能
次回のお届けをスキップする機能の他、
しばらくお花のお届けをおやすみする機能もあり、
好きなタイミングでお花のお届けを再開・停止できます。

5.安心の品質保証
延命剤付きでお花が長持ち、万が一お花が痛んで届いてしまった場合でも
すぐに新しいお花をお届けします。

-ライフスタイル

© 2021 WMR Tokyo